読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢神宮へ

こんにちは。 昨日は春分の日。そして、宇宙元旦ということで今年は伊勢神宮へ日帰り一人旅しました。 先月、家族旅行の行き先を考えていて 、ずっと気になっていた伊勢神宮を旦那に提案したのですが子連れにはアクセス悪いしそもそも「興味ない」と一言。じ…

ちっちゃな主張

たいしたことじゃないけどびっくりしたこと。 近所のいつも行列ができてるお肉屋さんに初めて入ってみた。お弁当買ってみたかったのです。二つ持って並ぶ。なかなか進まない。子供ぐずりだすが宥めつつ並ぶ。で、よくよく会計の流れを見てるとお肉コーナーと…

今朝見た夢。 私は高校生で、バレーボールの試合中の体育館に途中でやってきて、選手交代をしてこれから試合に出ようとするんだけど、その矢先試合が終わってしまう。 その後また試合が始まるから、コートに入るんだけど、何かしら邪魔が入って全然試合が始…

動揺・嬉しい・涙

こんにちは。 昨日はびっくり&嬉しい出来事があって、真穂さんがブログで私の書いたことを取り上げてくださったんです!!!嬉しい(涙)(涙)(涙) ほんとに、びっくりして震えました。そして、読んでてとっても嬉しくて嬉しくて、真穂さんの書いてくださった…

泣き虫ヤロー

こんにちは。 絶賛断捨離中です。物の管理が苦手なのであまり物は持っていないほうだと思っていましたが、気づけばどんどこ増えていました。そして、物を捨てることへの抵抗感がすごいのですが(あとで必要になったらどうしようとか)、一方で、こんなに要ら…

コップをカラカラにしないために

昨日は午前中は子育てルームで子供を遊ばせてから、ママ友のお宅に伺ってランチ。よく遊びに行くお宅なんだけど、そろそろ我家が招待する番だよなあ~と、思っているのに、帰りがけ「今度はうちに来てね」の一言が言えず、モヤモヤ。 なんでだろー、と自問自…

パン屋さんにて豊かさを感じる

先日久しぶりに行ったパン屋さんで感じたこと。 ちょっと普段行くより高めな値段設定のパン屋さんなので、いつも私は買う前に今日はこれくらいの金額まで買おう、とか決めて選んでいました。ところがその日は子連れだったので、子供が並んでいるパンをいたづ…

明らめ作業で感じたこと

ある出来事について明らめるために書き出しをしていたら、最終的に「ただただ寂しい」という感情にぶち当たった。その手前には「怒り」みたいなのもあって、その奥に「寂しい」とか「悲しい」があった。今までの明らめる作業ではいつも、この手前にある「怒…

なかったことにしようとしてた

カレー煮込みながらブログ書きます。音楽聞きながら野菜を無心で刻んでたらめっちゃ頭の中すっきりして、「あー幸せ」って思いました。ああ、こういうのでいいんだ、こんなんでいいんだって思いました。 昨日、午前中公園で子供を遊ばせてる時にずっと「一人…

陰で悪口言われてた

先日保育園のイベントに出かけたときのこと、久しぶりに会うママ友が怒りながら話てくれたこと。近所の公園で私がよく会う70代のおばあちゃん(孫がうちの子と同い年でよく遊んでた)が、私のことを悪く言っていたらしい。頭にきて全部言い返したよ!!と…

どこまでも自分

先日のこちらの日記のその後です。 kinny528.hatenablog.com 心を入れ替えてから10日あまり。子供は新しい言葉をいくつか発するようになり(お代わり、ダメ)、私が発した言葉を真似(おっぱい、ねんね、だっこ)することも出てくるようになりました。発し…

貧乏性な私。カシミアセーターの効果

昨冬母からカシミアセーターを貰った。考えてみたらカシミア100%のセーターはそれまで持っていなかった。手触りがふわふわで気持ちよくて、なんだか私にはもったいない、汚しそうだし、ここぞというときに(どこ?)着ようと思ったまま着ることなく今年…

迷走終了。お前もっと真剣にやれ

1月後半から子供のことで、色々迷走しておりました。30日に妊娠中からお世話になっているホメオパシーの先生に相談してから、状況が変わりましたので書こうと思います。 まず、きっかけとなったことは昨年10月の子供の1歳8か月検診で言葉が遅いので、…

不安と怖い

前回のブログを書いたら、自分の状況が少しだけ客観視できたような気がした。やっぱり私ずれていた。 今すべきことは、発達の「ちょっと気になること」は然るべきところに相談して、客観的な事実を把握すること。あまり深刻に考えないこと、も私が作ってた状…

で、どうする?迷走中・・

前回の記事では、子育てを自分の存在価値と感じていた自分を明らめたと、書きました。でその結果、どうするのか?と考えていて、また一時預かり(託児)を利用してみようかな、と思い立ちました。(うちの市では、仕事持ちでない親は月一回までなら理由がな…

もしかしてだけど

前回のブログを送信したあと、私的に恐ろしいことに気づいてしまった。 今子供の発達のことでちょっぴり気がかりなこと、あまり大げさに考えないようにはしているんだけど、2つくらいあります。でも実はそれって自分が望んでいることなのではないか?と。そ…

如実に変わったこと

真穂さんの継続コースを受講するにあたり、一番最初に雷を落とされた私。 日報と称して旦那や母親の愚痴を3日くらい連続して送っていた。そういうことを隠さず伝えるのが自分を掘り下げることだと思っていたズレっぷり。 真穂さんから「全体的に人のせいに…

過去の自分を断捨離

2009~2011年ころ(集中的にやったのはうち半年くらい)、ヨガ講師になる勉強をしていました。実際に少しの間友達と教室をしていたこともあって、そうしたらそれまでとても大好きなことだったはずのものが、全然楽しくなくなり、自分にも全然自信が…

いまここから

ブログを書いてみることにする。 昨年10月末から真穂さんの継続コースを受けている。あと一週間で期間が終わる。期間中は日報と称して真穂さんにメールを送っていたけど(送りすぎて迷惑をかけてしまったけど、、)これからは、自分ひとりでやっていくのだ…